Obstacl Flight レビュー
最初はフライトシュミレータのバトル戦ようなものを作りたいなと思っていました。自分の飛行機キャラ(以下自キャラ)と敵の飛行機キャラ(以下敵キャラ)が弾を撃ち合ってお互いを攻撃するようなゲーム。または、シューティングゲームのようなものを。
自キャラの上下左右への移動はなんとかできるようになったのですが(といっても操作感はイマイチですが)、敵キャラの行動パターンは複雑です。自キャラに向かって前進するとか弾を発射するとか単純な行動ならばできそうなのですが、自キャラの行動に対して回避行動をしたり、自キャラの行き先を予想して弾を撃つなどのプログラミングは自分の技術では相当に時間がかかりそうです。
ということで、今回は障害物をランダムで作成し、これを避けながらひたすら前に進むという内容にしました。Obstacleは障害物の意味です。
パソコンはキーボードの方向キーを使って操作します。スマートフォンはタッチで上下左右に移動します。操作感についてはあまり上手にプログラミングできなかったかなあと思います。慣れないと飛行機をコントロールしづらいかなと。
飛行機の方向を変える時は、キーボタンをあまり長く押さずに、ちょんちょんと押すなどして少しずつ方向を変える方がやりやすいのかなと思います。
自分が作っているブラウザゲームは、パソコンでもスマートフォンでもどちらでも遊ぶことができます。他のブラウザゲームサイトでは同じゲームでもパソコンでは横画面で、スマートフォンでは縦画面になるように設定しているところもあるようです。自分も本当はそのようにするのが良いのかなと思うのですが、縦画面用、横画面用で二つ作らないといけないためかなり時間がかかってしまいます。したがって、自分は気軽に遊んでもらうのがいいなあと思って、スマートフォンに合わせて縦画面で作ることが多いです。
しかし、今回は飛行機風?のゲームなので横長画面の方が遊びやすいと思って横画面にしております。今後もゲームによって使い分けて行きたいです。
申し訳ありませんが、セーブ機能は現段階ではありません。せめて、最高飛距離数を保存できるようになりたいのですが、まだ勉強不足です。そのうちに付けれるようになりたいです。
すみません。三角形で許してください。一応、飛行機のつもりです。
今回は障害物を避けながら前に進んでいく3Dのゲームを作ってみました。もっと勉強して敵キャラが動き回るようなゲームも作れるようになりたいと思っています。
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